女性インストラクターも活躍中!ペーパードライバー出張講習 摂津市

menu

摂津市にお住まいのペーパードライバー歴10年以上
女性のペーパードライバー講習です!

マイカー教習 Suzuki アルトラパンで行いました。

アルトラパン運転手

今回、ペーパードライバー講習にお申し込みくださった理由は、
お子さんの習い事の送り迎えをしてあげたい!と思い、
思い切ってお車を購入されたそうです。
講習初日は、教習車で受講されました。
(マイカー納車待ちとのこと)
今回のペーパードライバー講習の目標としては、
「高槻市駅」「高速道路」
頑張りましょう!!

初心者マーク持つ女性

初日は、教習車でのペーパードライバー講習でしたので、
次回から納車されるお車との
操作方法の違いも都度確認しました。

まずは座席ミラーを合わせます!
正しい運転姿勢を作り、講習スタートです^^
さっそくお車を動かしてみましょう!

(車両の少ないところから運転してみました。)
少し慣れてきたところで交通量のある道路に行きました!

大阪府道16号

交差点の右左折の練習を繰り返し行います!
初めは交通量もあることから
緊張で焦ってしまう場面ありました。。

左折の際、自転車やバイクなどを
巻き込まないように
なるべく左側方に寄せて曲がりたいですね。。
ですので、何度も練習しました。

苦しむ女性運転手

初めは左側に寄せるのが
接触するように見えて怖かったようで、
なかなか幅寄せが難しかったようですが、
何度も繰り返すと
運転席からの見え方が慣れてきたようで、
しっかり巻き込み防止の左幅寄せでの
左折が出来るようになりました!!

右折の練習もしていきます。
右折の際、左折に比べるとやや大回りなので、
お車の操作はそこまで難しく無いですね!

右矢印信号

しかし、判断する箇所が多いです。
交差点内に侵入して良いのか
対向車の直進・左折車の進行を妨げてはいけません
横断歩道に自転車・歩行者がいないのか


特に右折車は待機時間があるため焦ってしまう場面が多く、
交差点での事故では右折車直進車事故が多いです。

高架下の交差点での右折時
目の前の信号機に従って右折した先に、
左右に通る道路の信号機が正面に出てきますが、
高架下に停止線がある場合
また目の前の信号機に従わなければなりません
ですが、高架下に停止線がない場合はそのまま右折できます

摂津市内でよく間違って止まってしまう車が
多発している交差点を紹介します。

アルトラパン運転席

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
menu